テイルズオブジアビス 攻略

ジェイドのイベントで覚える術の取り方

ジェイドの譜術追加イベント
下記のイベントをクリアするとアブソリュート、プリズムソード、メテオスォームをジェイドが覚える。
■イベント発生方法
ある程度イベントが進んだ状態で(私はラストダンジョン突入後に発見。もう少し早くても入手できるかもしれません)グランコクマの一番西にある、マルクト軍の建物の会議室の中にいる人(名前忘れた)に話しかけて『古文書』をもらいます。
銀に輝く氷塊はソイルの元に眠る
其は砂漠にて輝く絶対普遍の原理
氷雪の袂にて眠る大いなる力は
荒野を抉る無慈悲なる白銀の抱擁
断罪の剣は寄せては返す南海の楔
沼地の虹沼地の虹霓は知の追求者を照らし峠に七光の輝きをもちて降り注ぐ
天から振る怒りは神の子の大地に
無数の星は浅い川の水面を揺らす
神秘の島にて天の力にひれ伏さん
と古文書に書かれているので、一行ごとに対応している場所へ順番に行って禁譜の石を集めます。
■手順
1.崩壊セントビナー(ここから開始。老マクガヴァン(だっけ?名前うろ覚え)と会話)
2.ケセドニア(マルクト側宿屋2階真ん中の部屋。部屋の右側あたりを調べればある)
3.ケテルブルク(南側の像の前でイベント、その後北の広場の像の裏にある)
4.シェリダン(アルビオールを研究していた建物があったマップでイベント発生)
5.ラジエイトゲート
6.ベルケンド(第一音機関研究所でスピノザが最初いた部屋)
7.カイツールの軍港
8.ダアト(イオンの部屋でフローリアンと話す)
9.フーブラテス川
10.ユリアシティ(道具屋があるマップの階段の右側あたり)
4まで行くとアブソリュート、7まで行くとプリズムソード、最後まで行くとメテオスォームをジェイドが覚えます。
手順5,7,9はその場所に行くだけで、確かイベントが発生して入手できます。