テイルズオブジアビス 攻略

閉じ込められる

戦闘終了後マップ画面に戻るまでのロード時間にキャラクターを移動させようとスティックを倒して(十字キーを押して)いると、稀に本来なら進入できない所に進入してしまい戻れなくなる可能性が有り。
私は新規セーブを作りロードをしロード中に同じようにステュックを倒したままにしたところ何とか脱出できました

ランド


条約締結前に崩壊エンゲーブに行くと、セシル将軍たちのイベントがループ発生(イベント→家から出る→イベントのエンドレス)してしまい閉じ込められます。

蒼星


アクゼリュス第14坑道でのイベント後、魔界でタルタロスに乗り町を探していると、地図上ちょうど東にある陸地で、陸をつたって動いているとそのまま陸に埋まって(?)しまい身動きが取れなくなってしまいました。

へっぽこ


ロニール雪山の洞窟に入る直前の左側にあるショートカットに使える滑る床を左押し続けで突入すると出っ張ったところにハマってしまい動けなくなる。
更にミュウ(自分はウィングを使いました)を使うと浮いた状態のまま止まってリセットするしかなくなります。

せら


アブソーブゲートでヴァンを倒し、ユリアシティでティアと会った後に花畑?から部屋の入り口の前の段差ではまって動けなくなる

セイル


開戦後のケセドニア。
キムラスカ側の出口に行く時、イベント後兵士に注意されて出られずに引き返す。
その時、出口付近にいるキャラクター(兵士ではない)の傍で注意~引き返しをすると、キャラクターに引っ掛かって延々と走り続ける。
メニューも開けず、話しかけられもしない。
その上、そのキャラクターはムカつく程強情で、一歩も動かない。
大人しくリセットしかなくなる。

異邦神


火山のセフィロトをクリアした後ティアを
追って、ワイヨン鏡窟にいきシェリダンに戻ってきたときに、宿屋の前でセーブしたら、勝手に部屋に入って、ルークたちが消えました。動かしても、足音だけが聞こえる状態で、どうしようもありません。

ku


セントビナーからフーブラス川を探し川伝いに歩いていたところ戦闘後に歩けるフィールドと川の間の崖の部分にめり込んでしまって脱出不可能になる。

jakojako


キノコロード南の湖周辺は強化されていないアルビオールでは濃霧で進入できませんがルグニカ大陸南西の河口から川を上っていくと湖に出ます。そしてそこから浮上すると濃霧の中を飛べるのですが、そのまま霧のなかに着陸してセーブ→そのデータをロードするとアルビオールが消えてしまっています。その辺りは崖や川に囲まれた陸の孤島の上、周りに港なども当然無いので本当にそこから出られなくなります。つまりそのセーブデータ自体が使い物にならなくなってしまいます。ご注意を。

斬缶刀