テイルズオブジアビス 攻略

魔剣ネビリムイベント

魔剣を入手後、ダアトの礼拝堂にいるトリトハイムと会話。

その後ケテルブルクのネフリーと会話。

グランコクマの宮殿内のピオニーの私室に向かい、ピオニーと会話。「聖剣ロストセレスティ」入手。

ダアトに入るとフローリアンと鬼ごっこをすることになる。右側の部屋の5つのワープから右下のワープに入ると見つけることが可能。「魔杖ケイオスハート」入手。

崩壊セントビナーで老マクガヴァンと会話。宿屋でグレン・マクガヴァンと会話。フィールドに出てブウサギを見つける。再びグレンと会話で「魔槍ブラッドペイン」入手。

バチカルからバチカル廃工場へ行き、ミュウウイングで登ることが出来るハシゴから登って左側に行く。左側からミュウファイア2を使うことで、スイッチをつけることが可能。一度バチカルに戻り、新たに登場したロープウェイを使い、先に進むと宝箱内に「聖弓ケルクアトール」がある。

エルドランドの最後のセーブポイントのエリアで、そこにいる敵を光属性か闇属性でそれぞれ倒す。光属性で倒すと「光転の譜石」が、闇属性で倒すと「闇転の譜石」を戦闘終了後に入手。

一つ前のエリアに戻って、中央あたりにある柱2本を右側からミュウアタックで横倒しにする。

再び先ほど譜石を手に入れたところに戻り、中央の装置を調べ、「光転の譜石」を使用する。

先に進み、ハシゴを登っていく。ミュウウィングで上部にある玉に触れ、赤く灯す。

少し戻り、床の上の色が変わったタイルを踏む。すると正しい位置に直る。

正しい位置になったあと、すぐ脇にあるハシゴから、先ほど開けた扉の中に入る。

先に進むと先ほど光転の譜石を使った時と同じような場所に着く。闇転の譜石を使用する。

先に進み、斜めになっている反射する石碑をお互いが向かい合うように動かす。その後、床の上の色が変わったタイルを踏み、正しい位置に戻す。

階段を登っていき、先ほど反射板に向かってミュウファイア2を発射。

炎が移動している間にミュウウィングに変更しておき、炎が着たら少し早めにミュウウィングで飛んで、炎を体で受け止める。

開いた扉から先に進み、奥にある石碑を調べると「聖杖ユニコーンホーン」入手。

全部の触媒を揃えるとイベント。ロニール雪山近くにあるネビリムの岩に行くことになる。事前に「練成飛譜石」を持っている必要がある。

ロニール雪山近くに吹雪で飛行機では通れない場所があるが、「練成飛譜石」を持って助走をつけて突っ込むと通ることができる。ロニール雪山がある位置の北西あたりにネビリムの岩がある。

中に入り、少し先に進むとイベント。ネビリムと戦闘。

倒した後に、グランコクマに向かい、ピオニー陛下と会話。その後、宮殿から出る。

ネビリムの岩に魔の装備品を六つすべて持って行けば、ネビリムと戦えます。(投稿:コー)

ネビリム戦  メンバーはナタリアを入れて後は、誰でもいい使うキャラは主人公かガイがおすすめ(友達と協力プレーしたら楽です)戦闘が始まったら使うキャラにナタリアのリヴァイブを唱えさせる 後はそのキャラで秘奥義撃つ切れたら挑発で溜めるそれの繰り返しで勝てる あとこれでグレードが50ぐらい手に入る(投稿:Gattu)


ネビリムに比較的楽に勝つ方法です。
パ-ティは、自分はガイ(足が速いから
ジェイド(術担当 ティア(回復担当
ナタリア(回復役及び補助役
まず戦闘が始まったらガイを使って前に出ます
ネビリムは大体は近くにいるキャラクターを
狙ってきます。術は基本的に回避して、
奥義はかわせるものがあればかわす。
(グローリーがあれば楽
ジェイドはひたすらメテオスォームを連発。
(なければ範囲の広いサンダーブレード
(フェアリイリングがあれば付ける
ティアは完全に回復に徹します。
(ミスティシンボルがあれば付ける
ナタリアは回復役をしながら補助にまわります
(バリアーなどを地道にかけてもらう
後は少しずつジェイドの術が当たり次第、
ガイの攻撃を組み込んでいこう。
時折ネビリムはタイムストップを使ってきます
一番の対処法はアワーグラスを使うことですが
なければキャラクター同士が近寄らないように
(集まっていると術を食らう時、最悪の場合
 全滅の恐れがあるから
後半になってくるとネビリムはビックバン
という秘奥義を使ってきます。
(恐らく全員HP1になります
これを食らったらすかさずガイにレモングミ
を使って前でガードをして他のキャラクターの
回復を待ちます。
ここまでくれば後は同じ方法でやれば
勝てるでしょう。

溶解みそ


アニス単独でネビリムを倒すのに楽な(安全な)方法を。
攻撃はすべて呪文詠唱中にします。まずセイントバブル・グランドダッシャーは攻撃×4+空破特攻弾と繋げれば上手く抜けることができます。その後、少し離れてから攻撃すると距離の関係で必ず詠唱します。まずはこれを繰り返します。
ちなみにサンダーブレードはこれでは避けるとこはできないので攻撃×2くらいしたら素直にフリーランで。
メテオスォームは当たらないことを祈りつつジャンプ、タイムストップはできるだけ遠くで止まればギリギリ当たる前に逃げ出せます。ジャンプだとまず無理だと思います。
そのうちにイグニートプリズン・アプゾリュートを使ってきますが、これらは攻撃×6→空破特攻弾で回避できます。
プリズムソードは攻撃×6→鷹爪襲撃→空破特攻弾で丁度回避できるはずです。
ダメージを受けたらラックラックかマイトチャージに緑チャンパーをつけて回復効果を付加しましょう。攻撃×2→ラックラック→空破→ラックラックとかできます。
これをレベル73、攻撃+170、敏捷+120程度のアニスでクリアしました。装備はフォニック系等+メンタルシンボルでアイテムは使用していません。
問題はこの状態でいくと敏捷足りないせいかサンダーブレードの剣方向へ走ると見事にヒットしてしまいます。
ですが、マニア・アンノウンでも通用したので、ネビリムの装甲を破る実力をもったアニスをお持ちの方はぜひw

カイン