テイルズオブジアビス 攻略

ソードダンサーの位置

アルティメティッドの入手法(ソードダンサー3回)
1回目
コーラル城クリア後ホールに剣が出現。ソードダンサーの1回目。倒すのにはLv18程度必要。
2回目
セントビナー崩落後、アルビオールがある状態で、エンゲーブから西に少し行ったところに、探索ポイントがある。そこを調べると、ソードダンサー2回目の戦闘になる。倒すと気配が消えて次の場所へ。
3回目
最後はフェレス島廃墟群にて、クリア後に出現。これを倒すと、攻撃力765のアルティメティッドが手に入る。
終盤まで使えるのでかなりお得。

T.O.AYATO


コーラル城で、イベント後ボスと戦闘してクリアすると帰りは馬車で帰るか、歩いて帰るか選択することができます。その選択で、歩いて帰るを選択して城の玄関?(最初にルークが襲われた場所)に行くと刀が刺さっています。それを調べると「戦いますか?」と、問いかけられます。で、戦うを選択するとソードダンサー(HP17000)と戦えます。そしてクリアすると・・・いいものがもらえるはずです。弱点が無いので少し苦戦すると思います。Lvを18ぐらいで倒せると思います。

Reさん


ソードダンサーイベントですが
一回目のコーラル城に大陸崩落後にいったらソードダンサーはすでに居ませんでした
イベント時期が限られてるみたいです

カリフォ


ルークが親善大使になって、デオ峠を越える前にコーラル城に行ったら、まだソードダンサーがいました。その頃にはLv的にも余裕になっているので倒すの楽だと思います。

投稿


コーラル城クリア後一階のホールに、剣の形のボスが出現。とても強い。
だが、自分の使うキャラをジェイドにして遠距離からスプラッシュをしてると苦しいが勝てる。
また、接近攻撃キャラをつかっていても、R3に魔法を登録することでも倒せる。
回復アイテムがたくさんあるとカナリ楽になる。

うみにん


コーラル城の情報提供です。アリエッタを倒すと、徒歩で帰るか馬車で帰るかの選択肢が出ますが、徒歩で帰った場合、入り口セーブポイント付近に剣のオブジェが出現しており、調べると、戦うか戦わないかの選択を迫られます。戦うを選択すると、ソードダンサーとの戦闘になり、勝つとEXP3800,gald1000を獲得します。負けるとゲームオーバーにはなりませんが、アイテムは減ったままになり、HPも1になります。勝った場合、「次の場所で待つ」という風な事を言われるので、次回の戦いのフラグが立つのだと思います。私はLv17でなんとか倒しましたが、かなり苦戦しました。

瑞希


最初のソードダンサーの楽な倒し方です。
ガイを操作して、メンバーはティア、ジェイドとアニスで、隊列でガイ以外を後ろに下げて、ガイは先頭へ。作戦は「身を護れ」。
ジェイドはエナジーブラスト、アニスがリミテッドを短縮コマンドでずっと唱えさせます。そしてガイが囮になる。
これで楽に倒せるかと。
ピコハン連発でいいと思いますが、ティアはご自由にお使いくださいw

にった


コーラル城でのアリエッタとの戦闘終了後1階でソードダンサーと戦闘開始、私は敵をルークに集中させ、ジェイドとアニスとティアの3人で術中心の攻めで勝ちました。Lv15だったけど勝てました。
2回目の戦闘は、ケテブルクに行きタルタロスの修理が終了しローテルロー橋に向かうという時に、(フィールド上)チーグルの森の近くにアイテム交易品が取れる輪にいました。いきなり戦闘が開始されたので驚きましたが、最初と同じ作戦でいったので勝ちましたLv23ぐらいで倒せると思います。

おやじ


ソードダンサーの二度目は位置は忘れてしまったのですが、探索ポイント(?フィールドで光っている場所です)で発見しました。タルタロスなどの飛行機でしかいけない場所だったと思います。曖昧な情報ですいません。

投稿


ソードダンサー攻略法。
1匹目は瑞希さんの情報のとおり進めば辿りつきます。
此方では自分なりの攻略法を説明したいと
思います、ちなみにオレンジグミが10個以上
ないと多少きついと思われますが、ガイLv11 ジェイドLv12 ティアLv12 アニスLv10のPTで
倒せます。2週目からはレベル5でも可(術・技持ち越しを取っている場合)
操作キャラ→ガイ PTティア・アニス・ジェイド
作戦⇒アイテム使うな 術技のみ使え 全力で戦え に設定
R3にリミテッド スプラッシュ設置
あとは簡単。ガイでダンサーの周りを適当に走りまわりながら、R3をぐるぐる回します。
嵐をしてきたらすかさず回復。
見方のTPが切れたら通常攻撃に入ってしまうので切れないように注意
もし失敗してガイが死んでしまったらティアで復活、ターゲットを自分に戻します
ティアはセミオートorマニュアルが好ましいですが回復が欲しい人はオートにしておきましょう。これの繰り返しでライフボトル消費は3つ以内で倒すことが可能です。
ちなみに2匹目はタルタロスでローテルロー橋に
向うところで、橋着陸後、道が分かれていますが左の方へ行くと探索ポイントがあります、
そこを調べると戦闘に入ります、

投稿


コーラル城のソードダンサー攻略について。
マトモに戦うと恐らく瞬殺されるでしょうが、マトモに相手をしなければ大した損害もなく勝てました。
メンバーはガイ(ルークでも可。ダッシュを覚えていたらガイの方が好ましいか)、ティア、ジェイド、アニスです。
操作キャラはガイ(若しくはルーク)で。
他三人は作戦で術のみで戦わせます。
この時、三人とも陣形で後方に下げておくといいかもしれません。
戦闘が始まったら、ガイは殆ど攻撃しません。
攻撃は三人の譜術任せです。
ガイの役目は、言わば囮。
ソードダンサーを中心として、8の字、若しくは楕円などを描くように走り回ります。
ガイ接近時にソードダンサーはガイを攻撃しようとしますが、走り抜けてそのまま回避。
そして、もう一度攻撃してもらう為に接近し、そのまま走り抜けて攻撃を回避。
時々ガイは無視して後方三人に近付いていくかもしれませんが、その時はガイで接近したり攻撃したりで注意を引き付けて下さい。
絶妙な間合いを取れば、ソードダンサーは攻撃すらせずにガイを追いかけてくるでしょう。
以上をやっている間に、譜術でダメージが重ねられます。
この方法なら、アイテムはライフボトルとオレンジグミ(TP回復)を少し多めに持っていけば事足りるかと。

異邦神